明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!


ボントレも今日からの営業です。

しかしお店によっては、31日までやって、2日からあけるところや、休みなしなんて

ところもありますよね。新年早々頭が下がる思いでおりました。


でも新年は飲食店稼ぎ時なので、新年明けて1月半ば過ぎや、2月に休みを取ったほうが、

頭がいいといえばいいんですけどね。人の問題もありますが、来年は考えてみようと思います。


話は変わりますが、近年高校生の一部で料理人が熱くなってるの知ってました?

僕は昨年の年末に久々につけたテレビで、たまたま高校生料理対決をしていたので、

ついつい見てしまいました。


3人でチームを組む決勝戦だったのですが、なんとどちらのチームも全員女の子。

しかも、現場1年目くらいの技術も身についていて、関心してしまいました。


あと10年もすれば、現在ある職業の5割ていどがなくなるといわれています。

なくなった5割はAIを搭載したロボットがやるようになるらしいです。

人がやらないと価値のない仕事は淘汰される時代がもうそこまで来ています。

人がやらないと価値がないとは、僕が思うに、人の心に響く職業だと思っています。

そいう意味で、サービス業、特に飲食業は将来的な可能性がとてもあるように

感じるんですよね。


僕たちも高校生料理人負けじと、そしてロボットに仕事を奪えないような

スキルを身に着け、今年も美味しかったの声をいっぱい頂けるよう頑張ります!